東京・新宿よりネットの端っこで奴隷のように地道に過ごしていく日記。Since2006。tx = urashinjuku

このブログは一部にプロモーションを含みます。

国と国

2019年8月28日  2019年9月2日 
taotao7676さんによる写真ACからの写真                 

デザインテンプレートを変えてみました

またしばらく投稿間隔が空きましたが、気分を変えるのに、BloggerのデザインテンプレートをQooQに変えてみました。

この日記でいえば最近の変化としては、Galaxytabの新しいの(S6)が出る関係かで過去のGalaxytab S4関連の記事にもアクセスが来ていて、おかげさまで海外販売店Etorenのアフィリエイトでも売上が出てわずかながらWeb収入でジュースくらいは飲ませていただきました。といった、まずは見知らぬ購買者の方へのお礼から。

さて、ここ数年もあっという間に経過していき、日記を見返しているとここ数年はほんとに大したこともなく働いております。なんだか、そんなに大したこともしていないうちに人生あと数十周したら終わりですよ。だらだらと働いている場合じゃないですよ。だらだらと働いていいのはもっと、なにかのために働いているとか、崇高な目的を持って生活している場合です。

政治が最悪なときに最悪なことを上塗りしていく醜悪を何も考えずにやっていく媒体のあり方

僕はまったくの日本国籍者ですが、親韓なのでその点で公正かは差し引いて見ていただくとして。それでも最近は末期的なくらい日韓相互の政治的な部分が最悪になってますね。もちろん国同士の問題であり相互に引けないという点自体はわかるのですが、その一方でそれを報じるマスコミとかこのムードに乗じて出番が増えていった専門家先生の「劣化」が激しく、放送や出版物において、かつてなら通常許されないレベルのとんでもない偏見発言のオンパレードばかりとなっています。 ついにはウヨ商売系の媒体から戦争を煽る増刊等も出るなど、出版業界的にも、明らかによろしくない傾向だという気持ちですね。

正直こういう世界に一切関わったことがなかったかというと間接的にはないとは言えないのですが、まあでも、かつての韓国批判媒体はある程度納得の行くこと(何も見ないで記事を書いているとかのただの妄想ソースなしコタツ記事ではない、根拠のあるコンテンツ)である率が高く。今だとなんでもかんでも「こんな事言うな」「出すな」と言論封殺する空気が親韓側にもありますが、封殺するべきものではないと思っていました。というのはまあヤバメな媒体でも両論併記だったり、ある程度相手のことも考えてあえて辛口にものを言うような、ちゃんとしている場合もありましたから。かつてはジャーナリズム精神というか、体験ベースにした記事が多かったですからね。そのあとネットでデマや書き換え、恣意的な特定記事の収集による嫌韓お手軽娯楽コンテンツが揃って、現地にいかないで適当こく人が増えたから日韓はおかしくなっていくわけで、その先鞭を国会議員がやってちゃあいけないわけですよ。

しかし、例の国同士の喧嘩になってからただの敵国扱いになっちゃって最近はさすがにメディア原稿もテレビコメンテーターも「この一線を超えちゃダメでしょ」というのばかりになってきました。一方で私の「お世話になっていた場所」もついにこのジャンルに本格的に関わることが予期されるようになってきました。かつてはこういう企画が出ても上のほうの方が「社会に迷惑をかけてはいけない」「店舗オーナーの方々にも海外出身の方が多いので、そのようなものを売るのはどうか」と弾いていたわけですが、それに対して「社会に迷惑はかかりませんよ」というようなアンサーを乗せてきた迂回的な企画だといままで抑えてきた問題が封じられているので、通ってしまうわけですね。

遠くなく僕は職を変えるでしょう

まあはっきりとものは言えませんが、現在ははかつての右傾コンテンツがいわゆる収入などの低い層と定義されたネット系の方々の「息抜き」だった牧歌的な時代とは「国情」が違うわけで、今このようなことをわずかな収入のために既読スルー的にやりすごしていくことによっても、実際には至極それらの「かんたんに超えてはいけない一線」を超えたものが多く流通していくということになるわけで、これらのコンテンツを推していくことは、自分の信条に反していてもうむりだなあと思うので、遠くなく、僕は去ります。去るでしょう。

国と国の関係が最悪になっているときにそれに乗ずるようなことをするような所に籍を置くことはよろしくない。 しかも、(目の前の採算のために)誰も何も考えてないですからね。

しかし、こういう状態のときもっと海外との間をうまくやっていくような所に転職するにも、だいたいそういうのが好きな会社は今回の流れで貿易的には売上を落としているわけで、なかなか厳しいものですな。…軽貨物のできそうな車でも買うかね(買わないですが)。

リアル知り合いの方でこれを見て「職変えるんだって?」とか言われるとそれはそれでソースは日記のみとなる上に周囲に迷惑となるので、それはやめておいていただきたいですね。日記で吐くだけ吐いて、明日以降も普通にしていくつもりなので。決意はもちろんありますが、意識上ではそう思うだけ思って日々を乗り切っていくしかない。しばらくは我慢をしていくし目の前の作業は続けていくと思いますし、いろんなリニューアル関係とかはやるのでご心配なく。終わった後で仕事は整理していきます。

在韓日本人のことを考えてくれ

しかし、今回の政治の問題の件だけど国は、あっちに法人を作って頑張ってる日本人、あちらへ商品を卸している日本人、韓国で仕事している日本人とか、韓国で留学している日本人などもろもろの方の今後の職を失わせるリスクや身の安全のこともほぼ考えてないし、ましてや日本にいる在日韓国人のことなんか何も考えてやしないということがよくわかる感じでした、まあ視点の違う方から見ればいろいろご意見はあるかと思いますが、それだけはなんというか、日本サイドの政治がよろしくないなあと感じさせる点でしたね。あちらサイドの国も同じでしょうけどね、ただあちらの国のほうが在韓邦人に対してトラブルがないかなど聞き取り調査をするなど若干の心配はしているようですけど。
ー記事をシェアするー
タグ

AD

最近の投稿

人気の投稿
ラベル
ANA APN AV AXGP BS11 BS12 CM DMM DTV EC Fitbit Fitbit Versa GALAXY S5 Galaxy Tab S4 GalaxyS8+ gmail goo IDメモリー IT JCO JOCX-TV2 JRA KIRINJI LINE LINEモバイル NAVER NAVERまとめ NHN PAT PC PHS PR SAMSUNG SEO SIM sultanofdisco TK TV twitter UBER EATS USB-C Whotel Willcom Windows7 XD-SW7600 Yahoo アゲサゲ アフィリエイト アマゾン あらびき団 イモト インターネット ウィルコム ウィルスセキュリティ ウェブサービス ウォン うなぎ エイリアンズ エゴサーチ オーディオ お知らせ お中元 お風呂パソコン お盆 かあさんの歌 カーテンエアバッグ カード収納 ガイガーカウンター カスペルスキー ガチムチ カメラマン きなこ ギフト キリンジ きんかん亭 グエムル クリック率 ゲオモバイル 保険 ケチ こくばん サイパン サウナ サガース サムスン ジーオーティ シチリア シモンズベッド スーパー見切り品 スカウト スクロール スズキ スタジオアルタ スポンサー スマートウォッチ スマホ スマホケース セブンアンドアイ ソウル ソフトウェア ソフトバンク ソフト不具合対応 タイ タクシー タブレット だめ チョコ ツール ディレクション デート デジカメ デニーズ テレビ とくこ ドンキ ドンペリ にんにくの芽 ネット ネットが繋がらない ネパール ノルブ のん パセラ パソコンソフト はてな はてなキモイ バナー パン ビデオ ひとりごと フジ医療器 プッシュ通知 ブログ プロデュース ペット ペッパーランチ ホルムアルデヒド マイナーアイドル マイリラ マスコミ マッサージ まにきゅあ団 みかじめ メール モチベーション モバイル保険 やらせ ラーメン ライブドア リクルート リピーター レピーター ワタリウム 伊豆 茨城 引き抜き 運動 映画 映像 英知出版 液晶 駅ビル 遠藤賢司 奥田圭子 横浜 温泉の元 音楽 夏季休暇 家出 歌舞伎町 花見 華王 画面 外国コイン 拡張子が勝手に変更される 格言 楽天 換金 関西 韓国 気圧 軍歌 契約 携帯 健康診断 懸賞 県域テレビ 肩こり 原稿依頼 原発 減給 言い訳 孤独 後楽園 幸せ 広告 広告代理店 高円寺 高層ホテル 麹町 黒板 埼玉 削除依頼 搾取 札幌 殺人事件 三宅島 仕事 死後 死生感 資本家 時間 自転車 自分 写真 社会 社会的体裁 寿司 宗衛門町 秋田書店、少年チャンピオン、吉田聡、湘南爆走族、出版 充電 銃声 出会い 出版 叙々苑 小銭 笑っていいとも 食事 信念 寝だめ 心境 心霊現象 新型コロナ 新型ハスラー 新宿 新宿2丁目 新宿御苑 新宿二丁目 新大久保 神社 人は見た目が9割 人間性 人権 人生 推測 睡眠 政党 整体 生活 生身 生命力 盛り 青森 選択権 送別会 駄目 大久保 大人 大豆 誕生 秩父 中古スマホ 中国 通貨 通名 貼り位置 電子辞書 電子出版 電通 東京 東京12チャンネル 東京タワーボウリング 同業 同情 道頓堀 読者 酉の市 日テレ 日記 日本の暗部 年末 納豆風呂 能年玲奈 農家 博報堂 白南準 疲労 評価 不動産 不眠 不要 富士そば 父の日 部屋 部下 風邪 風俗 風評被害 副都心線 福島第二原発 文化 文章 別れ 別れの季節 便秘 歩く 母の日 放射線 放送基準 忙殺 幕張 民主 夢日記 無職 名前 明洞のり巻 免許 妄想 野菜 役員 友達 雷雨 落書き 裏新宿 立ち食い寿司 旅行 旅行資金 連休 労働環境 労働問題 老い 老人 奢り 游玄亭

サイト内検索

SNS Timeline