ラベル 携帯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 携帯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

ドンキで売ってるavailのiPhone5 Dock→Lightning充電変換コネクタはiOS7.0.3になっても動作するか

現状動作しているのでメモ。

充電専用

※「音楽」はダメです。スピーカーなどに音は行きませんので念のため。

※非公式品です。

 

詳細:http://www.avail-j.co.jp/

安定したLightning端子(Made for iPhone認証)。コンビニ販売で一歩リードした感のあるiNGブランド(発売元:アリスティ/製造:多摩電子工業)のfor iPhone5変換コネクターAiD03K


aid03k
これ妥当な価格(1280円)だけど認証とってるので安心して使える。セブン、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスの、比較的充電器などの陳列棚の大きいお店では1280円で販売されています。非公式商品が多いなかでよくやったというか。まあでも充電専用ということでデータ転送はできないということになっている。(ダメ押しで製品自体にPOWER ONLYと書かれている)※充電用でないデータ転送用のmicroUSBケーブルを接続すると同期も可能ではないかという声もある。俺は安い100均ケーブルなのでできていないが。
適合表を見るとiPhone5、iPod touch(第五世代)、iPod nano(第七世代)、iPad(第4世代)、iPad mini。一応メーカーサイドではLiteningコネクタを利用したiPhone、iPad、iPod専用となっている。
ingmark
基本的にはこのコネクタは自社のこの↑マークのある充電器用ということになっているのだが、実際にはMicroUSB端子なら大概は大丈夫なので、他社のたとえば100円ショップで売っているようなスマホ転送用ケーブルやWillcom用充電ケーブルの先端に刺して、ノートPCから充電んなんてことも簡単に可能だ(充電器はは出力電流1A(アンペア)以上のものが推奨されている。ただしiPod第4世代は出力電流2.1A以上推奨)。
Aid03k2
半年保証もついてるし、まあいいんじゃないでしょうか。
こちらにも書かれているように、なにかとケーブルのないiPhoneで緊急充電できることと、また本体がしっかりと成形されており壊れづらいと思われる点など評価できるポイントもありますしね。
ネットからはヤマダモールで買えます。

iPhoneの背に入れたSuicaのエラーを防止するfluxのPIT Mobileは素晴らしい。一方他社の青い光をカットする某iPhone5保護シールは尿液晶製造機のような黄色さ

人を選ぶ商品というのがある。事前情報がないと実用に堪えない製品。iPhoneなんかもそうだが、ケースもそうだ。iPhoneはモバイルSUICA等に対応していないから、代替として、背中にカードポケットのあるケースを購入し、そこにSUICA等のICカードを収納して使うということをする人も結構いるだろう。

だが、最近のiPhoneは初期型よりもシビアになっており、そのまま収納したところで大体エラーが生じ、改札で読み込んでくれないことになっている。なので、別途「ICカード収納型ケース用干渉防止シール」といったものを買うことになるのだ。ちなみに最新の5のだと白と黒があるので本体の色で使い分けてほしい。念のため。

これはしょうがないこととはいえ、他のケースメーカーがこの干渉防止シールをセットにするくらいのことはやってくれてもいいのではないだろうか(このシールの発売元はやっているが)。ICカード収納つきのケース買ったにもかかわらず干渉で使えないで、それの回避方法自体知らないで毎回毎回ケースから取り出して改札を出ている人もいると思うのだ。干渉防止シール、以前も買ったことがあるのだが、性能自体は結構素晴らしく、ホントに誤動作をしなくなる。また貼る仕組みも圧着型になっていて、貼り直すのも容易になっており、進化していた。13.56MHzの周波数帯を利用するISO/IE14432規格のICカードカード専用として使え、反磁界ノイズを吸収し、干渉エラーを防止してくれる。複数枚の間の相互干渉等は防げないので念のため。結構オススメである。品番はFPTM02-WH(白)とFPTM02-BK(黒)。発売元のフロムウェストはhttp://flux.bzでアクセスできる。日本製。

 

あと別に買ったのが最近JINSPCやZOFFPC等眼鏡メーカーでおなじみのブルーライトをカット(軽減)するという、似たような仕組みなiPhone保護フィルム。

これは失敗だった。白いタイプのiPhoneだとさ、黄色くなっちゃうの。あとブルーがカットされるっていうことはやっぱり画面もすこーし黄色い感じになる。まあよく寝る前や起き抜けに見て目が痛くなりがちだったので買ったのだが、あまりよい買い物ではなかったな。

めんどくさいのでWassrタイムラインと同じ文で前半埋めます

ついつい魔がさしてiphoneを中古でゲット…もうあまり品薄でもないというのに。明後日くらいにはiphoneユーザーになっているのです。 iphoneにする理由は2つ。今の携帯内蔵のfelicaが死んでる→ややfelica不信(カード型のは大丈夫でしょうが)+今の携帯が海外非対応(新品じゃない理由はスーパーボーナスが残っているからなのですが、そこはよく考えたら総額では新品現金一括とあんまかわんないかも。ケチり所じゃないよね)。計算めんどくさかったのもあります。メアド変わるのだけが難点だけど告知すればいいや。

きょうは来日した人と初対面のエンジニアの方と打ち合わせしたり。別の人との雑談では某サービス打ち切りに関して不穏な動きの話をしたりなどで雷雨でだらだらしました。

携帯電話が限界に近い状態

内部のFelicaが死んでるのか、いわゆるオサイフケータイ部分だけが死んでる。かつ、電池が1.5倍くらいにふくれて、蓋がしまらなくなっている。しかも昨日は勝手に家出しやがった(忘れただけ)。ということで今の機種に限界がきつつあるので(電話と写真はとれるが)、iphoneにするかそれとも白ロムで中古の適当なの買うか、あるいは電池だけ買ってかつ修繕するかを迷っている昨今なのだが、ソフトバンクの僕はまだスーパーボーナスが残っている関係で機種変更すると不利なんだよね。なんで、iphoneにする場合でも白ロムにしなきゃなんないし、そうでないにしても白ロムにするしか選択肢がないのだ。もう1回線持つって手もなくもないけど。

そんな変えたってたいしたメールも電話もこないんだけど、俺が電源切れてる時に限って女の子のお泊まりのお誘いメールがきてたりとか、電話がきてたりとかしたこともあったんだよかつては。過去3回くらい電源落ちで恋愛上の失敗とかをしているような気がします。

すっかりいまは「肉」を食べに行くとか酒飲みにいくにしても下心ゼロになってるのでいいんですが、そんなに電話もかかってこないです。なんか非モテ系愚痴を書いてるはてな界隈の方々とあんまり変わらなくなってきた。最近週がぎゅんぎゅん過ぎていくんですが気のせいですか? そうでもないような気がします。月曜だと思ったらもう金曜なのは、だらだらと一人で仕事&無駄な投稿をしているせいでしかないでしょう。

携帯電話、どうするかは明日の足の向く方向で決めましょう。

単調な毎日から抜け出すともっと時間経過は変わってくると思うんですが。ね。

追伸 とある芸術家の方が親戚にいるんですがお亡くなりになったそうで、葬式もいけませんが(有るのかすら知りませんが)、ここでは名前は出せませんけどご冥福をお祈りします。非常にやさしくて、作品もオリジナリティが強く、へんな作品集を出すわ、とても親類の子供を可愛がってくれる人でしたが、老年期は引退後早々老人ホームだったんだよねぇ。割り切ってるんだろうけどね。

ソフトバンクモバイル

電波の性格上(とソフトバンクモバイルは言う)、
家の中で入りが悪いので、ホームレピーター(増幅器)をつけてもらった。
てっきりエアコン工事屋さんみたいな感じの作業着の人がくるのかと思ったら
破け系ジーパンのさわやかな若者でした。

思いもせず知らない人をパンツで招き入れてしまったため
もう少し今年はちゃんと客人を招こうと思ったよ。

前に知り合いの飲食店にレピーターつけてもらおうと思ったときは
なんか大家の同意書とか都合をつけて断られたので
(だいたい個人の場合に同意書とってないだろうが)、あんまりいい印象なかったんですが
きょうの適当な若者を見て、案外ソフトバンクモバイルの仕事は自由でいいねぇ。と思った。
結構本人も今の仕事は気に入ってるらしい。

アンテナは、韓国携帯大手のSKテレコム関連会社製だった。