東京・新宿よりネットの端っこで奴隷のように地道に過ごしていく日記。Since2006。tx = urashinjuku

このブログは一部にプロモーションを含みます。

午後起きからのAI社会

2019年2月26日  2019年2月27日 
水商売でもないのに31年間午後起きというとんでもない生活を送っている。

昔、編集という人たちは皆優しかった


その午後生活に最初憧れたのは昔、中高生の頃に見学した少年ジャンプ編集部だろうか、当時はDr.スランプやキン肉マン、ひばりくんなど大ヒット作だらけだったのだが、松井さんという編集者と、いまは白泉社の偉い人になった鳥嶋さん、ゆでたまごのよく出るほうの人じゃないほうの人の3人は集英社執筆室や応接でえらくやさしくしてくれたことを覚えている。ジャンプは結構な編集者が午後出社だったので、(実際は原稿を取りに行くからフレキシブルだったのだろうが)編集というのは時間帯が柔軟でうらやましいものだなあ、また顧客対応についてはとんでもなくやさしいものだなあなどと子供なりに思っていたが。

午後出社の悲哀と業界の準崩壊

 そのあと大人になり編集業に就職していざそれ(午後出社)が出来る立場になったときは中小企業だったんで、たしかに編集は1時台からしか来ないような世界でその環境は理想のようにありがたくはあったのだが、立場もそれにあわせて非常に弱い(弱小な会社は経営サイドにより近い部署が頂点で、編集はなぜか交通費を含むあらゆる経費が本来限られたわずかな雑誌経費で処理されてしまい、一般管理費は原価負担しているにもかかわらずほとんど使えないという権利の弱い謎構造。さらに契約社員とバイトがほとんどを構成しており、雇用が不安定。またバブル後商売が全てうまくいっており、利益最大化のために帰れない)ということを知ったのは、まあそのあとのことだ。

そこから15年くらいは精一杯頑張ったが、その後心は壊れ、そのため編集という立場は事実上放棄しているが、在職していた紙の業界も(街の書店がなくなったせい+ネット移行や本離れが進んだ結果で)みるみると取次の平均返本率の限りない上昇が続き、すっかり委託ビジネスがだめになった。しかし体質は古いので、それでも出す側は紙から電子への移行が遅かった。すっかり紙をやると何をやっても赤になりやすいヨワヨワな市場になってきたので(というか、今大半の紙本の会社がやっと電子に行ってるのはその理由)、まあ電子的には続くんでしょうけれど、紙ベースのこの世界をいつ退陣しようかということばかりを考えている。

 最近、編集者って優しくなくなった

そんな社会状況だからすっかり最近の編集者は優しさを失っている。優しかったのは、商売が成り立っていたからなのだな、というのは最近思うこと。
仕事を失った元編集が、多くジョブチェンジをするのがゴールデン街などの水商売。
それを選ぶのやはり編集時代に俗世間とずれてきた、その生活時間帯が大きいと思う(主にバー・スナックなどは深夜営業)。
あとそれ以外の離職者は、近年オウンドメディアブームのおかげでWeb編集になる人も多いが多くがネット知識不足で頓珍漢な仕様を続け、サイトを数年で閉じていく。あとはほとんどがフリーという名前のプーである。そちらも生活時間帯の制限はない。

非雇用の人が増えたおかげで、年寄り非雇用者のやれることが増えてきた

自己主張が強く生活時間帯のアバウトなやわらかい編集業からの転職手段はそのくらいしかないと思っていたが、最近は雇用以外に、エコノミーシェアという手段が少しはやってきて、なかでもUberEats配達員というのが頭角をしめしてきた。単純労働ではあるが、ようは雇われない歩合の配達員。

あとは不安定とはいえ今も副業的に収入のあるアフィリエイトもある。そういう意味では、まあ水商売以外の選択肢というのも少しとはいえ残されているので、UberEatsのシステムを理解した時に「ああ、最悪無職でも十数万は稼げるな」とある意味安心した。

最近はマスコミでもUberEats配達員がとりあげられることが増えてきて、だいたいマスコミが儲かるとかで乗っかってくるとその市場は終わりみたいなこともよく先行者から言われるが、それらの配達ジャンルは日本以外の諸外国でも定着していること、また国内でもエリアがまだ広がる余地があることを考えれば、まだ大丈夫。怖いのは需給の関係が見合って募集が終了することだけか。

いまはまだ、デリバリ需要の高い港区、品川区中心に回るとか、自転車デリバリの少ない悪天候を狙ってバイクで行くとか攻略余地があるので、うまくやっていけば今の安い給与くらいは稼ぐ事は出来るのだろう。問題はそこから先なんだよな。ネット商売全般にいえることだけど、何をやっているにしても永続性がないからね。IT業界は(あのへんの作り手の方々が頻繁に転職するということでも非永続性を示しているといえるのだが)。

AI時代に乗っかれるように生きていかなければならない

でも、近い将来AIの世界になったら人がやっていたいろんなことが永続性がなくなっていくわけで。だからそんなことは気にしてはいられないかな。

いつでも市場が出来たくらいの新しいことにちゃんと乗っかれるように、準備して行くことがこれからの暮らしを左右するんだろう。
(c)カズキヒロ /画像提供:PAKUTASO





ー記事をシェアするー
タグ

AD

最近の投稿

人気の投稿
ラベル
ANA APN AV AXGP BS11 BS12 CM DMM DTV EC Fitbit Fitbit Versa GALAXY S5 Galaxy Tab S4 GalaxyS8+ gmail goo IDメモリー IT JCO JOCX-TV2 JRA KIRINJI LINE LINEモバイル NAVER NAVERまとめ NHN PAT PC PHS PR SAMSUNG SEO SIM sultanofdisco TK TV twitter UBER EATS USB-C Whotel Willcom Windows7 XD-SW7600 Yahoo アゲサゲ アフィリエイト アマゾン あらびき団 イモト インターネット ウィルコム ウィルスセキュリティ ウェブサービス ウォン うなぎ エイリアンズ エゴサーチ オーディオ お知らせ お中元 お風呂パソコン お盆 かあさんの歌 カーテンエアバッグ カード収納 ガイガーカウンター カスペルスキー ガチムチ カメラマン きなこ ギフト キリンジ きんかん亭 グエムル クリック率 ゲオモバイル 保険 ケチ こくばん サイパン サウナ サガース サムスン ジーオーティ シチリア シモンズベッド スーパー見切り品 スカウト スクロール スズキ スタジオアルタ スポンサー スマートウォッチ スマホ スマホケース セブンアンドアイ ソウル ソフトウェア ソフトバンク ソフト不具合対応 タイ タクシー タブレット だめ チョコ ツール ディレクション デート デジカメ デニーズ テレビ とくこ ドンキ ドンペリ にんにくの芽 ネット ネットが繋がらない ネパール ノルブ のん パセラ パソコンソフト はてな はてなキモイ バナー パン ビデオ ひとりごと フジ医療器 プッシュ通知 ブログ プロデュース ペット ペッパーランチ ホルムアルデヒド マイナーアイドル マイリラ マスコミ マッサージ まにきゅあ団 みかじめ メール モチベーション モバイル保険 やらせ ラーメン ライブドア リクルート リピーター レピーター ワタリウム 伊豆 茨城 引き抜き 運動 映画 映像 英知出版 液晶 駅ビル 遠藤賢司 奥田圭子 横浜 温泉の元 音楽 夏季休暇 家出 歌舞伎町 花見 華王 画面 外国コイン 拡張子が勝手に変更される 格言 楽天 換金 関西 韓国 気圧 軍歌 契約 携帯 健康診断 懸賞 県域テレビ 肩こり 原稿依頼 原発 減給 言い訳 孤独 後楽園 幸せ 広告 広告代理店 高円寺 高層ホテル 麹町 黒板 埼玉 削除依頼 搾取 札幌 殺人事件 三宅島 仕事 死後 死生感 資本家 時間 自転車 自分 写真 社会 社会的体裁 寿司 宗衛門町 秋田書店、少年チャンピオン、吉田聡、湘南爆走族、出版 充電 銃声 出会い 出版 叙々苑 小銭 笑っていいとも 食事 信念 寝だめ 心境 心霊現象 新型コロナ 新型ハスラー 新宿 新宿2丁目 新宿御苑 新宿二丁目 新大久保 神社 人は見た目が9割 人間性 人権 人生 推測 睡眠 政党 整体 生活 生身 生命力 盛り 青森 選択権 送別会 駄目 大久保 大人 大豆 誕生 秩父 中古スマホ 中国 通貨 通名 貼り位置 電子辞書 電子出版 電通 東京 東京12チャンネル 東京タワーボウリング 同業 同情 道頓堀 読者 酉の市 日テレ 日記 日本の暗部 年末 納豆風呂 能年玲奈 農家 博報堂 白南準 疲労 評価 不動産 不眠 不要 富士そば 父の日 部屋 部下 風邪 風俗 風評被害 副都心線 福島第二原発 文化 文章 別れ 別れの季節 便秘 歩く 母の日 放射線 放送基準 忙殺 幕張 民主 夢日記 無職 名前 明洞のり巻 免許 妄想 野菜 役員 友達 雷雨 落書き 裏新宿 立ち食い寿司 旅行 旅行資金 連休 労働環境 労働問題 老い 老人 奢り 游玄亭

サイト内検索

SNS Timeline