ソウル駅のロッテスーパー
ソウル駅のロッテスーパー。先日2011年10月に訪れたところ、レジ裏に人工栽培している野菜のスペースが出来ていた。ハングルがちゃんと読めないのでアレなのだが、安全な野菜を作っているののデモンストレーションだろう。屋内栽培で栄養的に代替できるのかどうかは品種にもよるが、日本があんなこと(原発事故)になってしまった今では、野外で野菜を作ってベクレるならば、こういう屋内栽培もありだと思いましたよ。(水が問題だが)。
相変わらず、ここは荷物は有料ロッカーに預けて(デポジットなので戻っては来る)、さらにショッピングカートも有料(デポジットなので再度連結すれば戻ってはくる)というシステム。慣れない人はずっと慣れないままだろうが、俺はもうこの方式で慣れてしまった。万引き防止策としては、大きい荷物を持たせない、この方式はベストだろう。いつもながらここでだらだらと包装をしていると韓国の気のいいおばちゃん(一般人)が絶対に手伝ってくれる。こういう気質は、ネットからテレビから押し付けがましくアピールされる韓流K-POPコンテンツとは全く違う韓国の顔がある。
それらはあちらに自分から顔を出した人以外には伝わらないことなので、多くの旅行者は大概あちらで親切を受けているのだが、日本に戻るとあっちに行ったことすらない人達がしたり顔で話す嫌韓orK-POPコンテンツに埋まってしまうので非常に残念。だからといってそんなもの(おばちゃんの親切)を取り上げても、1PVにもならないし、一銭の得にもならないことは事実で、こればっかりはどうしょうもない。まあ金にならないものは報道されないのはこっち(日本側)の言いたいこともそうだから、どちらでも同じことか。
コメント