人がいない

大概もてない系の話ばかりしているような気もするのだが、最近どんどん手近な所にいる女子が遠ざかっているように思う。環境が変わっていくから仕方ないのだろうが。昨日も知り合いの地方に居る子が上京していて連絡くれていたにも係わらず、僕の今の携帯電話からのメールが受けられなくて(標準的なものを使っていないから仕方ないのだが)またすれ違ってしまった次第。

新規の出会いが、いわゆるリアル歌舞伎町、しかも早朝に近い時間帯という感じでは、せいぜいぐでんぐでんなキャバ嬢ととりまきの男とか、泥酔したおっさんと上海パブの女の人とか、そんなコンビと酔っぱらいのおじさんくらいしか会わないのも当然なんで、新たな友達も出来ないのも仕方ないか。

最近、リアルで会う人の数が月に30人を切っているんだよなぁ。仕事を抜きにしたら、いかに人に会ってないかわかるわ。

しかしなんで昨日まで3-4だったフィードがいきなり13になってるんだろ。はてな2、謎のRSSリーダー(Livedoorリーダー辺りか)が4と。あんまり読まれない前提でやってるんだけどなぁ。

そこでやる気モードにならないときのライフハック。

http://www.lifehacker.jp/2008/09/post_230.html

まああんまり知ってる人が複数人やってるサイトなのでその点にはあえて触れませんけど、これでいってるように、歩き回るとか、他の人やものと繋がりをもつこというのは重要なんですよねえ。ベストセラーは同意しないよ!!だって読み切っちゃうもの。

強制的なやる気モードになる方法は一定テンポで流れるようなタイプのリズミカルな音楽をかけて、集中するのが実際早い(眠くならないのと、作業がテンポに促される)。アクセルとしては、リポビタンなどの類があるととても集中できます。あと満腹にならないよう、小腹を満たす程度のもの(おにぎりとか)を随時補給。

これを18年くらい続けてやってきて、ある日無理して上手くいかない仕事をやってから身体が壊れた。10年くらいまでは大丈夫かと思います。

僕の精神性が空洞ということもあるかもしれませんが、鬱の時期に一旦仕事であっていた人との関わりをかなり絶ったことで、リアルな繋がりが薄れてしまったなぁ、と。なんというかお金を貰っていながら(実体として目の前に仕事はありますけど)精神的には無職モードになってるような感じです。20代の頃に交換した名刺なんて多分6000枚以上ありますけど、今つながりある人なんて何人?って思うもん。

みなさんもビジネスに頑張りすぎて、40代になったときに空虚になんないように、コミュニケーションのとれる人のいる堅実な毎日を心がけてください。

僕は最近アクセス厨になりつつあるかなぁ。親サイトの他、tx別館が某2chコピペサイトにリンクされてから、通常時もアクセスが2倍になったので、出す話題も見出しもプライベートなものから変えるようになってしまった(結果アクセスは伸びてますけど)。ネットではこんなにアクセスされても(今日実績で多分いろんなとこ合計して3000UU位、多い人から見れば少ないでしょうけど)、リアルでアクセスされるのは難しいもんですな。金貸してか酔っぱらった、くらいかよ。

50代のおっさんです。 tx(urashinjuku)のプロフィールはこちらを参照。