ただのり

Tags

まあある程度はいいんですが、自分の編集した仕事でテレセラー(TVがらみでベストセラー)になっている本があって、きのう他社の人に指摘されてやっとわかったのだが、TVには「ただ乗り」されてたんだなー。本を「紹介したい」っていって、なんの見返りもなく毎回使うのは、確かにずるい話だ。

確かに連絡はあったが、休んでいる間だからなぁ。電話伝言でどんどん勝手に使われてるのはどうなんだろう。会社やめて版権引いちゃったら全部収まるのかしら。

しかし、そういうのに乗らないと忘れられていくのも事実。
ある意味では告知になっているから、ロハでCMならいいか…という気持ちもある。

番組も見てないからどこの製作会社が製作だかわかんないけど。
そうか、これが業界でいう「やられちゃった」ってやつなのか。

製作会社の人はもうちょっとちゃんとしてください。業界関連番組だからっていうことで、なぁなぁでやるなよ。レギュラーでやるのは上司サイドでは電話を受けてるんだろうけど、あとからいろいろ知った感じなんだよね。

まあTVはパブリシティツールとして割り切ります。しょうがないから。
みんなずる賢いよ。

「裏新宿」も初期は本にする話とかありましたけど今のところ流れてますよ。自分で出そうかな。Amazon単体の流通コードあるし…。どっか出す気ある版元さんがあったら、完パケで受けるよ!

50代のおっさんです。